鬱の症状について
みなさんこんにちは、なんさびです(^^)!
私は昨年2024年6月からうつ病を患っております。
今は回復期です。多分←え
そんな私が経験してきた鬱の症状と、関係のないけど私の不調(!?)についてシェアしていきたいと思います。
自分が鬱なんじゃないか、鬱だけど分かり合える人がいなくてつらい!
体の調子が悪くてつらい!
という人はぜひ読んでみてくださいね👍

【目次】
- 体が痛い・凝る、関節痛
- ベットから起き上がれない
- お風呂に入るのが辛すぎる
- 家の階段の上り下りが辛い
- いやなことをしようとするとあくびが出る
- 好きなものに興味がわかない
- 光に敏感
- 音に敏感
- 文字が読めない
【その他】
座っているのもつらい
歯磨きもつらい、顔洗うのもつらい
不眠
仮眠
考えられない
【ピックアップ解説】
-
体が痛い・凝る、関節痛
これはですね、自分が体を酷使(データ入力、フルート演奏もしていた)していたこともありますが、鬱の症状でもあったと思います。
鬱の人は人より何倍も痛みを感じやすいそうなんです!
体が痛くて整体に通って…特に脚が痛くて散歩もつらかったんですが、
抗うつ薬を飲み始めて数か月後には歩けるようになりました。
痛みなく歩けるってめっちゃ幸せ。
ちなみにそれでも体はまだ凝るのでストレッチローラーを使った体ほぐしは欠かしていません。
↓短めで耐久性もよく高さもそこまでないので身長が低い女性におすすめのローラーです。
|
|
-
ベットから起き上がれない
これ、自分の怠けかと思っていました!
でも回復してきた今思うと違ったんですね。
今までで一番起き上がれなかった時期です。
起き上がっても倒れてしまう。座っている力がないというか。
起きて頑張りたいのに、
起き上がりばったん、起き上がりばったん
を繰り返しているあなたは要注意かもしれません。
ほかの症状がないか気にしてみてくださいね。
-
お風呂に入るのが辛すぎる
これはうつ病の患者さんによくある症状みたいです。
お風呂に入るのは実はかなり体力を消耗する行動です。
私の場合はもう毎日夜になると「お風呂に入らなきゃいけない」
と、絶望というか…お風呂に入る時間が近づくのを意識して、
いやだな、いやだな
と考えていました。泣きたくなるくらい。
あーお風呂入りたくない、面倒くさい。
とは一線をかくすレベルなのでこの症状がある場合も気を付けてくださいね。
-
家の階段の上り下りが辛い
これも気が付かないうちにそうなっていました。
最後には四つん這いで上り下りして、どうしたら階段を移動する回数を減らせるかを考える始末。
でも自分ではそれが異常だとはなかなか気が付けず、自分が運動不足だからかな、とか思っていました。足も痛いし。
お風呂とか、起きられないとか、階段とか、周りからは理解が得られないんですよね。
経験してみないとやはり…。
薬飲み始めて数か月したら普通に上り下りできるようになりました。
-
いやなことをしようとするとあくびが出る
これはほかの人はどうか分からないのですが、特に薬を飲み始めてから最初の副作用なのかあくびが出る出る。
普段は私、あくびなんてめっったにしないタイプなのに。
特にお風呂に入る前、入っている最中はあくびのオンパレードでした。
相当嫌だったんだろうな・・・。
-
好きなものに興味がわかない
これは鬱を判断するうえで大事なポイントみたいですので、
お医者さんにかかる場合、この症状があれば必ず伝えましょう。
私は鳥が大好きなんですが、鳥のさえずりを聞いて何も感じなくなったときに
「あ、やばいな」
と思いました。
そんなこと人生で初めてだったからです。
-
光に敏感
現代社会、光が強すぎませんかーーーーー!?
LEDつらい。白黒のゲームボーイ返して。
PC業務も本当につらくて、光度下げて、コントラスト下げて、夜間モードONにしても
まだまぶしいくらいなのでブルーライトカット眼鏡をしてその上からダイソーのブルーライトカット眼鏡を重ねています。(こわ)
スマホはほかの人が見たら驚くくらい暗くしてます。
もとから光には敏感だったので何とも言えませんが、鬱になるといろいろなものに敏感になると思われますよ。
コンタクトの人はブルーライトカット機能の付いたこんなレンズがあるみたいですよ、いかがでしょうか↓
あとはロートデジアイという目薬を最近使い始めました。かなり黄色い液体です。ブルーライトのダメージに効くようです。まだお試し中。![]()
-
音に敏感
テレビの音はもちろん、人の足音とか一回から聞こえてくる換気扇の音とか、室外機の音とか外で吠えている犬の声とか飛行機の音とか。
この世の中はたくさんの音であふれていますね…。
ひどいときはノイズキャンセリングヘッドホンで音楽を聴いたりとか耳栓をしていました。
音をなくすというのは人がいる限り無理ですものね。
症状が回復してきたらましになったので、あぁ、自分が心狭いのではなくて病気のせいだったのだなぁ、と思いました。
↓私は飛行機の飛んでいる音がどうしても耐えられないときにこの耳栓を使っていました。耳の穴のサイズによって耳栓の大きさが異なるので買うときは注意してください!!
|
|
-
文字が読めない
これはつらい!本を読んだり、漫画を読んだりができなくなるんです。
集中力がなくなるからというか理解が追い付かないというか。
鬱だから興味も少なくなっているんですが、やることがないのにやること減らされる(?)っていうのはつらかったですね。今もまだ簡単な本とかしか読めないしかなり疲れます。
こうやって書いてるほうがまだできるかも。
写真集とか絵は癒されていいかもしれませんね。
すぐ見終わっちゃいますけどね。🥲
以上、鬱の症状についてでした。
ほかにもあると思うので追加するかもです。
一緒に苦しみましょう、一人じゃありませんよ。
元の私に戻りたいと思うこともあるけれど、戻ったらまた鬱になってしまうから、
新しい自分とともにうまく歩んでいきましょうね。
病気とともに生きるという決意をもって。
つら。(´;ω;`)
皆さんにいいことがありますように!
最後までお読みくださりありがとうございました💛

