自己肯定感を高める方法について

こんにちは、なんさびです(^^)
私は鬱で不安障害です。
(体力もないし、テレビを30分観るだけでへとへとになることも。)
そんな私がなぜさみしいのかを以下の記事で考えた際に、自己肯定感が低いことがあげられました。
そこで今回は自己肯定感を上げる方法を調べてみました。
さみしいかた、自己肯定感が低くて苦しんでいる方、集まれ~😢!
【目次】
自己否定をしない
ダメな自分を責めずにそのままでいいか、と自分自身を否定をしないことが大切です。
そもそもダメな部分は本当にダメなのでしょうか?
視点を変えればダメだと思っている部分があなたのよい部分につながってはいませんか?
例えば話すことが苦手でも一人で黙々とする作業には集中力を発揮するなど。
短所は長所の裏返しともいいますが、一度それを書き出してみてはいかがでしょうか。
小さな成功を積み重ねる
小さな成功とはどれくらいのことを指すのでしょうか。
私は
「起きた!」
それだけでも成功体験だと捉えていいと思います。
生きているだけで偉いんです。
小さなことでも自分をほめてあげましょう。
「家事を一つこなせた」「歯を磨けた」
鬱の私からしたら当たり前にこなしている皆さんの行動すべてがすごいことに見えますよ。
ほめてほめてほめたたえてあげてください。
日記を書く
上記につながるのですが、日記を書くことをお勧めします。
内容は自分を褒めることや、感謝することなど。
また、エクスプレッシブライティングなどの感情をありのままに書き出す方法もあります。
以下のサイトが参考になりますので是非のぞいてみてください。
感謝の日記をつける、感謝の気持ちを伝える
感謝できることに目を向けることでポジティブな視点・思考を得られ、伝えることで人間関係も良好になり良いことばかりですね。
感謝がストレスや不安を軽減するという研究もあるそうです。
私は寒い日などは布団があることに感謝、壁があることに感謝、エアコンがあることに感謝、服があることに感謝、など結構いろいろ思いつきます。
ただ、意識しないとすぐ忘れてしまうことですよね。
感謝の日記をつけると、そういう小さいことにも目を向けることができます。
↓こんなアプリを見つけたので試してみては。私もさっそくダウンロードしてみました。続くかな笑
他人と比較しない
あなたはこの世界にたった一人しかいないとてもユニークな存在です!
他人とあなたを比較するなんてとんでもないこと。
あなたは沢山の苦難を乗り越えてきました。
今までよく頑張って生きてきました。
他人と比べてどうするんですか。
あなたはあなた自身の世界でたった一つの人生を生きてください。
他人と自分を比較して自己肯定感が下げることは自分で自分をおとしめているようなものですよ。
比較してしまう気持ちは痛いほどわかるのですが、自分のことを大切に自分を見てあげて、それこそほめてあげてください。
ではどうするか思考
できない、なんでだろう、ではなく
ではどうすればできるようになるか、次はこうやってみよう
と物事をとらえてみてください。
原因を考えることは大切ですが、前を向く言葉で考えることは大切です。
以上です。
そのほかにも運動やアファメーションなどもありますが今回紹介するのはここまでにしようと思います。
自分にできそうなことを一つでも取り入れてみてくださいね。
私もさっそく感謝の日記を始めてみます!
今日もさみしかったですか?
大丈夫、私もさみしかったです(;;)
それでは、みなさんに一つでも多くのいいことがありますように!